ラベル cucina cooking の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル cucina cooking の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

11.01.2015

Orecchiette fatte a mano ...Handmade pasta 手作りパスタ(オレキエッテ)に挑戦!

プーリア州特有のパスタ、と言えばオレキエッテ!!
今日は、無謀にもw手打ちオレキエッテに挑戦してみました^^
Orecchiette, a kinda pasta, is typical and traditional in Puglia.
Today I've tried recklessly cooking handmade orecchiette.


まずは生地作り。デュラム小麦粉とお湯、オリーブオイル、塩でこねこねします。
I mixed durum wheat flour, hot water, olive oil and some salt.

それから、約2時間生地を寝かします。
Then I put it in the fridge for about 2 hours.

生地を寝かした後、パスタを成形します。
After 2 hours, I formed pasta.


いよいよパスタを茹でます。
Then, I boiled these pasta.

\(^o^)/完成〜!!!
I made it !!!!!
デザートは柿です。柿はイタリアでもカキcachi(笑)と言います。
Persimmon, kaki, for dessert. Japanese kaki 柿 is called 'cachi' as well in Italy. XD

今日は徹底してPuglia dinnerに拘りました!
ワインはプリミティーボ、フレッシュなモッツァレラチーズ、
それからリコッタチーズのパスタソース(˘◡˘)♥︎
I've chosen wine primitivo, typical red wine in Puglia,
Fresh mozzarella cheese and pasta sauce with ricotta cheese.

肝心のお味は。。???
How is the taste?...that's the thing!

おいしーーーーーーーーーーい(´∀`●) もちもちの食感♥︎
意外と簡単にトライできました。また作ろうっと(笑)
That's delicious !!!!!...with a soft and glutinous texture.
It was unexpectedly easy to cook. I'll do it again. :D

6.18.2015

何食べよ♪ in Puglia ...'what to eat and drink in Puglia'

For English speakers :
Click and get some trip information of Puglia!

http://www.telegraph.co.uk/travel/destinations/europe/italy/11664856/Food-holidays-in-Italy-what-to-eat-and-drink-in-Puglia.html


For Japanese travelers :
'TRAVEL' という旅行サイトで、
Pugliaのことが紹介されていました(。◕‿◕。)♥︎

http://www.telegraph.co.uk/travel/destinations/europe/italy/11664856/Food-holidays-in-Italy-what-to-eat-and-drink-in-Puglia.html

コンテンツは・・・

1 Pugliaって、どんなところ?

2 食べ物

3 飲み物(ワイン)

4 宿泊

...以上、です。
これはなかなか!! ですよ。簡潔かつ必要十分な情報が
入っていると思われ…優良サイトだと思います。

1 Pugliaって、どんなところ? 
 ヨーロッパでも有数の農業地域…果物、野菜、オリーブ、ワイン、独特のパスタ、魚介類、それから意外なところでラム肉などが有名。ギリシャに近いこともあり、町並みがギリシャっぽい。それからTrulli♥︎...Alberobelloを筆頭に、Martina FrancaやLocorotondoではたくさんのTrulliが見られます。
Trulliって、これのことね。《≡^o^》
可愛いでしょ?
こういうのが、もう、ありとあらゆる所にあるんですwww

「どんなところ」…個人的な印象では、Europeansのリゾート地、
という側面が大きいと感じます。近隣の国、フランスやイギリスなどから
休暇を満喫するためにたくさんの人々が訪れるみたいですよ。

飛行機で来る方ももちろんいますが、案外車で来る人も多いみたい。。
確かに、車があった方があちらこちら観光するのには、断然便利です!!


今、Martina Francaではこんな風にTrulliが飾られているみたいですよ。
It must be breathtaking♥‿♥...ああ、見たいー(笑)

2 食べ物

パスタ...オレキエッテorecchietteが最も有名。
(リンクの画像参照のことw)

日本でも、それほど苦労なく手に入ります!
私は近所の業務用スーパーwでよく買っています。



お料理すると、こんな感じ(˘◡˘)
好き嫌い、はあるかもしれませんが。。プーリア旅行を考えて
いる方は、ぜひ一度お試しくださいね。

それから、チーズ!!! (これも、リンク先の画像'burrata'を参照)
これ、チーズ好きな人にはたまりません。
本当に美味しいです! 普通に、スーパーで買うことができます。

イタリア語ができなくても、questo/a, questo, e questo...
と指で欲しいチーズを示しながら「これと、これと、これねっ」と
注文すれば問題なく買い物できる気がしますw

facebookのリンクですが、オレキエッテとburrataチーズを用いたレシピを1つ(*>∀<)ノ))★

https://www.facebook.com/holidayostuni/videos/vb.1411883785748761/1552369921700146/?type=2&theater

美味しそうですね〜♥︎♥︎♥︎
それから、盛りつけが信じられないくらい美しい!

3 ワイン

プーリアは、何気にワインも有名だったりします。


この'Primitivo di Manduria'っていうのが大変有名みたいで、
夕食で毎日のようにいただいてました。

でも、日本で買おうとすると。。高ぁぁぁぁい!!
8000円近くします。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

なので、代替案?としてはこちらをおすすめっ♪


スーパーでw1000円弱で買えます。
2011年のものが意外と美味しい!!...reasonableなワインだと思います。

4 ホテル…は泊まったことないので割愛させていただきますね。
Trulliにも泊まれるんですよ! (trulliがホテルになっている)

私も一度、trulliに宿泊体験してみたいです◡‿◡✿

---後日追記--- ↓

コーヒーのKALDIさんで、primitivoのワインがreasonable priceで購入できることがわかりました〜 知らなかった!! ランクとかあるのかもしれませんが。。すみません、特にワインに詳しい訳ではありませんので、よくわかりませんw



年末にこちらの2本を買ってみました^^
Primitivoの方は既に飲んでしまい…www

味? 「うわー、懐かしいなぁ」です(˘◡˘)

TA...ターラントですね♥︎
はるばるターラントから旅してきたんだなぁ…
と思うと、瓶まで愛おしく!? 捨てられません〜(笑)










6.08.2015

なんちゃってイタリアンな、食生活 written in Japanese only.

Pugliaに行く前と、行った後の生活で大きく変わったのは

食事 (˘◡˘)   …です。

元々好き、ということもありますが、
(パスタとかピザとか)…サマザマな意味において
食卓がイタリアに「支配」wwwされるようになりました。

一度目の旅行の時には外食が多かったのですが、
二度目に訪問したときには
「食材を買ってきて、調理して食べる」
とか、
現地の方に作っていただくwことが多く、
ほとんど外食しませんでした。
(フォカッチャとピザをテイクアウトしたくらいかなぁ??)

で、その調理風景を見させていただいてるうちに、
何となーく、悟って?しまったんです。
「簡単かつ、美味しい」パスタの作り方を!

因に、今日の夕食もパスタです(笑)

こんな感じ。
ただし、このごちゃごちゃ感、美的感覚に優れた
イタリアの方々的には完全にNGだと思われ…(゚∀゚)
ネイティブの方にこれを見せる勇気はありませんwww

見た目は悪いけど、美味しいですよ。しかも、簡単!!

こつは、
「パスタのゆで時間は袋に記載された通りに! タイマーを使ってね♥︎」
「ゆであがったときにまぜる油は、もちろんオリーブオイルを!!」
「混ぜるソースは、市販のものでも(手作りでなくても)十分イケます」


オリーブオイルは、普通のBoscoとかももちろん使いますが、
出来るだけPuglia産のものを探して♥︎♥︎♥︎使っています。

ざっくりとした手順は、
ゆでる → お湯を切る(ざる使用) → まぜる
です。特に炒めたりはしません。

で、まぜるものは
オリーブオイル、チーズ、塩・こしょう、バジル、コンソメ(味付け用)、パスタソース

左がモッツァレラで、手前のチーズが、パスタがゆで上がったときに
まぜるチーズです。たっぷりの方が美味しいので、私は毎回1つかみ使っています。
右側のスパイス入れにオレガノって書いてありますが、中身は実はバジルですw

それから、何か一緒に食べたい具材、となります。
(今日の場合はアボカド、<写真左の>モッツァレラチーズ、まめ類(ひよこ豆とか)、プチトマト、えび)

米よりも、パスタ消費量が多い食生活…

「全然苦痛にならない自分」を、時々不思議に感じます。

本当に日本人かいっ!!!★

<おまけ>
Facebookで見かけた、とーっても素敵な写真を♥‿♥

ああ、美しい♥︎ 素敵♥︎ ← もはや狂ってますwww