6.21.2015

Buona domenica ! ...「直火式」espressoコーヒーのお話 written in Japanese

Ti piace un caffè ?
コーヒーはお好きですか?

...自分は元々大好きで、高校生のときから
結構濃い目、のコーヒーを(しかも)ブラックで
毎朝いただくのが習慣になっています。

健診の日とか「朝は水だけは飲んでもいい」
なんて注意書きに書いてあるじゃないですか。
はっきり言って、朝コーヒーが飲めないのは
とってもツライです(^^;)

と言う訳で、もちろんespressoも大好きです(°◡°♡).:。
でも、あの高価なespresso machineを購入するほどの
財力はありませんwww

実際のところ、イタリアの方たちはどうしているのかなぁ…
気になりませんか?

日本でいうところの炊飯器や電子レンジwみたいに、
どの家庭にもあの高価なespresso machineがあるのでしょうか???
※ちなみに、イタリアでは電子レンジはあまりpopularではないような気がします。
オーブンは必ず、と言ってよいほど各家庭に置いてあると思いますが…

Answer..... noooooo !!! (*>∀<)ノ))★

彼らは、「直火式」という方法で毎朝espressoを用意しています。
こんな形をしています(^o^)

作り方は…
水を入れます。普通の水道水です。

コーヒーを入れます。粉は、espresso専用のものを用意します。

火にかけます。

沸騰して、出来上がり! とっても簡単(。◕‿◕。)
espresso machineだと、あの独特の泡が
出てくると思いますが、直火式では泡は出ません。

専用の粉…有名どころでは
Illy と Lavazzaの2大・大手メーカーが挙げられます。
以前は、近所のスーパーでも見かけたのですが、
やはりあまり購入する人が少ないせいでしょうか、
見かけなくなってしまいました。

…という訳で、在庫がなくなったら、Amazonで購入しなきゃ☆

イタリアでは、この写真の250g×4セット入りが、
10€を切る価格で普通のスーパーで買うことができます。
日本で購入することを考えると、破格の安さです!

イタリア旅行の際には、買いだめしておきましょう(笑)

出来あがったespressoは、せっかくなので、
普通のマグカップではなくespresso専用のカップでいただきましょうね♪
これも、amazonで購入しましたwww(゚∀゚) made in Italy !!!ですよ。

味…それぞれの家庭の味?があるような気がします。
barでもespressoを飲みましたが、私は滞在先で毎朝作っていただいた
espressoが「1番美味しいなぁ」♥︎♥︎♥︎って思っていました。

最後に、「イタリアでコーヒーを注文するには…」www
リンクを貼っておきます(*>∀<)ノ))★

エスプレッソ1つお願いします、は
'vorrei prendere un caffè' 'vorrei un caffè' (I'd like to have an espresso coffee.)
または 'un caffè, per favore(please)' でもいいと思います〜♪
'caffè'の部分だけ大きな声で、はっきりと言えばダイジョーブ!!

Let's order an espresso coffee in Italian!

http://www.swide.com/art-culture/do-you-know-how-to-order-coffee-in-italy-the-essential-guide/2015/04/17



0 件のコメント:

コメントを投稿